昨日少し回した感じで調整と考察。

今日は細かく(バスの中で暇なのでw)

【メイン 60】

ヒル 4
ボガ凸 4
鹿 4
血編み 4

稲妻 4
思考囲い 4
荒廃稲妻 4
パルス 3
終止 2
瀝青破 2

赤緑ミシュラ 4
赤緑SOM 3
赤黒SOM 3
野蛮な地 4
緑黒フェッチ 3
緑黒フィルター 2
沼 3
森 2
山 1

【サイド 15】

呪詛術士 4
キッチン 3
思考の大出血 3
流弾or爆弾 4
終止 1

とりあえず今のところこんな感じ。
以前メインのキッチンはサイドに変更。
サイドからビートは意識する形で。(だったら瀝青破もいらん気が‥単にアドを取るカードが欲しかったんだ!)

思考囲い4と荒廃稲妻4の構成は悪くないと思った。

まず思考囲い4について、1ターン目に相手の思考囲いを抜けるとか強過ぎる。
思考囲い4のおかげでジャンドの弱点の初動の遅さを補えるようになった。
この環境主要カードに頼るデッキも多いので序盤は必ず必要。

次に荒廃稲妻4についてだが、3枚で良いような気もしてきた。環境が早いのでプレイしているタイミングもあまりないし、手札に腐り複数枚たまる印象だった。
序盤に嫌なカードは思考囲いで抜いてるからそこまで焦ってプレイしなくてもいいカードだと思う。
続唱からめくれると死ぬ程強いがww
ここは調整だな。

パルスと終止の枚数は調整。

ランドバランスも難しいところだ。
1、2ターン目に思考囲いをプレイするために沼を多めにとると、3マナ圏内のボガ凸や鹿をプレイできない場面が多々存在する。

ただSOMランドのおかげでジャンドは本当に序盤の色事故が少なくなったと思う。

ここも調整次第では反射池やフィルターの増量、はたまたつぶやき林までも採用する可能性もある。(あまりしたくないが)

サイドについて

呪詛術士4

vividランド(スペル合ってる?w)を使ってくるデッキなど、コントロール全般に対して入れる。

キッチン 3

ビート全般に。

思考の大出血 3

ヴァラ系のデッキに。

流弾or爆弾 4

流弾はフェアリー専用カードみたいになってるところがあるから、丸い爆弾を積むかは調整が必要。並べるデッキに対して流弾じゃ落ちないタフネスによくなる。

終止 1

追加の除去。いらんかも。

ふー疲れたな。

おしまい

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